犬が鳥の骨を食べたんだけど大丈夫?

11.012015

この記事は2分で読めます

みなさんこんにちは!

deydeyです。

 

あと2ヶ月もすればクリスマスですね!

 

サンダさんにプレゼントをもらえる年齢ではありませんが

フライドチキンを買って食べることが楽しみなんですヽ(´▽`)/

 

 

さて、今日はフライドチキンの食べ残しの骨などを

犬が盗み食いしてしまったということが時々あります。

 

 

昔から『犬に鳥の骨をあげるな』と言われてますが

実際はどうなのかお話したいと思います。

 

 

スポンサード リンク




 

 

犬の骨をあげちゃいけないという常識?

c57f2c9c4f6e33397ea10adaa24b0a2e_s

 

私が小学生の頃、ゴールデンレトリバーを飼っていました。

父はとても犬好きで犬に関する本も沢山読んでいました。

 

当時、父は私に鳥の骨に関して

『犬に鳥の骨をあげてはいけない。割れた時にとがって胃に刺さる!』

と言っていました。

 

それから10数年経って私が獣医になりたての頃も

鳥の骨は犬にあげてはいけないものの一つでした。

 

しかし、だんだん『鳥の骨はそれほど危険ではない』

という情報が一部で出始めてました。

 

 

鳥の骨は胃で溶ける?

 

私の中で『鳥の骨は犬に危険説』にゆらぎが出始めた頃、

『うちの犬が鳥の骨を食べてしまった!』

と、一人の飼い主さんが血相変えて病院に犬を連れてきました。

 

私もやはり一応心配でしたのでおなかのレントゲンをとってみました。

『骨』ですからレントゲンで確認しようと思ったのです。

 

しかし、鳥の骨を食べて30分ほどたっていたのですが

胃のレントゲンに全然うつりません。

 

もしかして消化してるのか・・?

 

確信はもてませんでしたが鳥の骨を食べてしまったその犬は

嘔吐などの症状もなく元気でしたので

胃粘膜保護薬を飲ませて様子をみることにしました。

 

しかし、その後も元気で便から骨がでてくることもなかったので

おそらく完全に消化して吸収されたのだと思います。

 

その後も『うちの犬が鳥の骨を食べてしまった』

という飼い主さんから電話がありましたが

私は『少し様子をみて嘔吐など何か症状がでたらまた電話してください』

と伝えました。

 

飼い主さんは不安そうでしたが結局その子も元気なままで

なんの問題もありませんでした。

 

 

他の動物の骨はわかりませんが

犬にとって鳥の骨は消化できるようです。

 

 

スポンサード リンク




 

 

 『生の鳥の骨』と『火を通した鳥の骨』

a9b2e678435f8f61ba511dcf16f4947a_s

 

私も昔はよく分からずネットで調べてましたが

『鳥の骨は生の方が消化がいい』というものもあれば

『火を通した鳥の骨は安全だ』なんてものもありました。

 

私の経験したものはいずれも火を通した鳥の骨バージョンでした。

 

私が言えることは

火を通した鳥の骨は大量でなければ大丈夫

ということです。

 

実際に大量に食べてしまった時や生で食べた場合の経験がないため

現在は鳥の骨はなんでも安全と言い切れません。

 

やはり『大量に食べてしまった場合』や『嘔吐など症状が出た場合』は

病院に連れていき鳥の骨を食べたことも伝えましょう。

 

 

もしこれから新たに経験することがあれば

情報を更新していこうと思ってます。(’・ω・`)

 

 

まとめ

 

本日のまとめです。

  • 犬は鳥の骨を消化できる
  • 火を通した鳥の骨は少量なら安全(経験上)
  • 大量摂取時や症状が出た場合は病院に連れて行く

 

以前の話ですがスペアリブを大量に食べて嘔吐し続けた大型犬がいました。

その子は手術をして胃から未消化の骨が大量にでてきました。

 

どうやら豚の骨は消化しにくいようなので注意です。

 

 

骨ならなんでも大丈夫というわけではなさそうです。

 

さらに鳥の骨に関して別の記事もありますのでご参考までに↓↓

『うちの犬が鳥のから揚げを骨ごと10本食べました』 

 

それでは!

 

 

スポンサード リンク




 

 

関連記事

コメント

    • アンディまま
    • 2015.12.06

    こんにちは。
    トリの骨の定説、どの犬の食事に関する本を見てもお腹の中で刺さるから良くないと書かれているので、こちらのお話を読んでほっとしました。
    子どもの頃飼っていた犬にはよくあげていたので、トリの骨が良くないという感覚がなかったんです。むしろ、鯛の骨など魚の大きな骨を喉に引っ掛けてしまうのであげてなかったのですが、、、
    現在の我が家のボーダーコリーは、時々無頓着な家族から手羽先の骨をもらってもケロッとしてるんですが、ハラハラはしていました。とにかく、あげちゃダメを繰り返してましたが、本人(犬)はまったくどうということなくバリバリ噛み砕いて食べております。
    消化不良も考えると、今後もあげない方針に変わりはないですが、罪悪感が減りました。ありがとうございます。
    また、スペアリブですが、あげていいものだと思っていたのですが、ご指摘のようにたくさん食べると消化不良は納得です。前に、盗み食いして珍しく食欲をなくしていました。
    とにかく、食育に失敗し、なんでも人の食べてるものを見ると食べたがるので、今後もこちらを拝見しながら気をつけていきたいと思います。

      • deydey
      • 2015.12.12

      >アンディまま さま

      コメントありがとうございます。ヽ(´▽`)/

      ボーダーを飼われてるのですね!
      幸せそうに手羽先を食べてる姿が想像がつきますね。

      なるほど、あげて欲しくないものでも家族以外の人だと
      悪気がないのであまり強く注意できないですよね~。

      『鳥の骨はあげちゃダメ』というのはどこから言われ始めたのか私も分かりません。

      勝手な私の想像ですが
      鳥の骨を『食べ過ぎた犬』のおなかを調べたら骨で胃が傷ついていたのでは?
      と考えています。

      犬のチョコレートやブドウ中毒も致死量を考えると基本は食べすぎたことによるものなんです。

      しかし犬というのは食べられる時に食べておくという動物ですので
      そこに美味しいものがあれば食べ過ぎるというのは当然なのです。

      だからアンディままさんの様に管理が必要なのですね。

      ちなみに魚の骨がノドに刺さって内視鏡で取り除いた犬を
      1例経験しておりますので硬い魚の骨は私も注意したほうがよいと思います。

      今回の記事がお役に立てて幸いです。

    • hopila
    • 2016.07.17

    「犬に〇〇を食べさせてはいけない」を調べていたら,百家争鳴状態.そこで,専門家である獣医さんのご意見を拝聴しようと思って,ここにたどり着きました.
     私の質問は,1歳6か月体重15Kgのオスのビーグルに,ラーメン屋さんからいただいたスープ出し殻の豚の骨(通常げんこつと呼ばれるところ)与えてよいかどうかです.量はどのくらいだと適量ですか.
     犬のお目当ては観察していると皮質骨ではなく,骨髄のようです.ところで,食後の糞便の性状が,皮質骨が粉状に出てきます.これを消化不良と獣医学的に評価なさいますか?かりにそうだとしたら,その消化不良はよくないと評価なさいますか.それともそのぐらい当たり前だと評価なさいますか.

      • deydey
      • 2016.07.17

      >hopila さま
      コメントありがとうございます。

      鳥の骨だけでなく豚の骨も賛否両論ですね。

      私は獣医師ですので飼い主さんの『うちの子は大丈夫だった!』という意見だけ
      とりあげることはできませんし私の立場での意見を述べます。

      まず豚の骨を与えても良いのかという質問ですが
      上にも書きましたが以前に大型犬が豚のスペアリブを大量に食べて
      元気食欲をなくしてさらに嘔吐しました。

      手術をしそのスペアリブを取り出しましたが
      その豚の骨は全く消化されていませんでした。

      この経験を踏まえて私は豚の骨はあげることは推奨しません。

      もちろん豚の骨をhopilaさま以外にあげている方がいるということも
      知ってますし非難することも致しません。

      ですが私の立場として危険だった例を見ている限り『安全です』と宣言できませんし
      どのくらいの量だったらという質問にも答えられません。
      申し訳ありません。

      そして便の性状についての質問ですが私は消化できていると思います。
      私が指す『消化不良』とは下痢や嘔吐、元気がなくなるなど
      健康を害するときに未消化物が存在する場合と思ってください。

      人間でも特におなかを壊したわけでもないのに
      野菜などが未消化のまま排出されていることがありますよね?

      ですからhopilaさまの場合は粉上に形態を変えて尚且つ
      健康を害する症状が出ていないと推察しますので
      私はその状態を悪いとは思いません。

    • 空ママ
    • 2016.09.09

    おはようございます
    6才メスチワワと一緒に生活してます。若鶏スペアリブの肉部分を与えていたら骨も欲しがり与えてたは大喜びでバリバリ食べていたのですが・・・ふと、与えても大丈夫なのか心配になりました。色々調べてdeydeyさんの記事にたどり着き内容を拝見させて頂きました。他の記事を見たら鳥骨はゆでは×と言う事でかなり焦り、不安になりましたが記事を読ませて頂き安心しました。簡単ですがありがとうございました
    安心して仕事に向かえます!

    • deydey
    • 2016.09.28

    >空ママ さま

    コメントありがとうございます。(お返事が大変遅くなり申し訳ありません)
    この記事が参考になったようで良かったです。
    こちらこそ伝えて下さりありがとうございますヽ(´▽`)/

    私の鳥の骨事件は全て火が通っていたものでしたので
    火が通っていれば概ね大丈夫だろうという経験からきています。

    おそらく生でも大丈夫ではないかとも思っていますが
    経験がないので軽々しくは言えませんが、
    普通に考えてイヌに近いオオカミがトリを骨ごと食べるなんて
    よくあると思いますし、胃に刺さって死んだなんてことはまずないはずです。

    となればイヌだけはダメなんてことはないと思うんですよね~。

    こういう形で経験談を投稿してくださると私の勉強にもなりますし
    この記事をご覧になられている方の参考にもなりますので感謝しております。

    これからチワワちゃんと楽しい生活を送ってください。

    • Wakabeni
    • 2016.11.30

    今日、犬がとりの骨食べたので、調べると出てきたので見てとっても安心しましたーありがとうございます

    • deydey
    • 2016.12.01

    >Wakabeni さま

    コメントありがとうございます。
    記事がお役に立ってよかったです。

    しかし記事にも書きましたが症状が出たりしていた場合は
    やはり病院に行ったほうがいいです。
    本日食べたということでしたがその後はどうでしょうか?

    • さつちやん
    • 2016.12.26

    をトイプードル1歳8ヶ月鶏肉モモ肉の骨を2本ゴミ箱からだしつひろい食べてしまいました。心配でしたが、安心しました。様子を見てみます。お腹が、パンパンです(笑)

    • deydey
    • 2017.01.18

    >さつちやん さま
    お返事が遅くなり申し訳ありません。。
    記事をご覧になった上でコメントありがとうございます。

    その後の具合はどうでしょうか?

    おそらく季節柄なのでクリスマスのチキンですかね?
    実はクリスマスふきんはこの記事をごらんになっている方が非常に多かったです。

    もし何か変わったことなどを経験されたのであれば
    こちらをごらんになっている他の方のためにも
    その後の様子を書き込んでいただけると幸いです。

    • ちぃちゃんママ
    • 2017.01.31

    6歳になるトイプードルが、鳥の手羽先の骨を4本食べてしまいました

    食欲もありますし、元気なのですが、うんちが白っぽくまとまってはいますが、少し力をいれて潰すと、粉状に崩れてしまいました

    食べてから、一日半ですが、病院に連れていった方がいいでしょうか?

    • あんこ
    • 2017.02.09

    Deydeyさん、

    こんにちは。
    飼い犬にチキンの骨をあげたら、その後に粘膜便がでて、調べていた所にこちらの記事に辿り着きました。
    私はカリフォルニア在住なのですが、こちらでは、獣医師が生肉を食べさせる事を推奨したり、最初はビックリしましたが、どうやら普通の事の様です。骨も同様です。皆さん曰く、犬は消化システムが人間とは違うから大丈夫だよ、との事。
    歯の健康の為に、ウチのワンコ達(ブリュッセルグリフォン6歳・ポメラニアン5ヶ月)にも骨を食べさせたいと思い、色々調べました。英語の記事と、日本語の記事では若干内容が違いましたが、どうやら、生であげた方が良いらしい(焼いた骨は割れて尖るから危険)との結論に辿り着き、生であげてみました。ラム・牛・チキン をあげてみました。グリフォンは、品が良く、今までに食べた事のないラムと牛は食べませんでした。チキンは、30秒程レンジでチンしたら食べましたが、その後何事もなく元気です。
    ポメラニアンは、まだまだパピーですが、パワフルわんこで、凄い食欲なので、ラムも牛もチキンも全て大喜びで食べました。ラムと牛は、数時間かけて骨の髄を味わい、残りは綺麗に骨だけになりましたが、骨が硬い様で、全てを食べる事はなく、その後も暇な時にガリガリとかじっています。少しずつ少しずつ減っています。
    チキンだけは、バリバリと音を立てながら、丸ごと全てを綺麗に食べました。グリフォンも同様だったので、どうやらチキンの骨は噛んで食べれる物の様ですね。
    ポメラニアンだけは食べた後、便にゼリー状の粘膜が混じってました。下痢と言う訳ではなく健康なので、そのまま様子観察していますが、少々不安になりました。
    どうやら、英語による獣医師の記事で推奨のラムの骨が一番気に入り安全の様に思いますが、ラムはとてもとても臭かった!ので、もうあげたくないですが、飼い主さんが匂いが気にならなければ、小型犬わんこにはオススメかもしれません。中型・大型犬は飼った事がないので、分かりませんが、それでもきっとバリバリと骨を噛み砕いて丸ごと食べてしまうのは、チキンだけなのではないかと思います。丸呑みした場合も固いから消化しなかったのかな?と思いました。
    シェパードを飼ってるお友達は、牛の骨をあげてると言ってましたが、噛んで遊んでいるのか、丸呑みするのか、聞かなかったので、今度聞いてみようと思います。
    豚は、生肉も骨も上げていません。
    獣医師さんの経験記事と言う事で、為になり、楽しく読ませて頂きました。
    ありがとうございます!

    • deydey
    • 2017.02.14

    >ちぃちゃんママ さま

    コメントありがとうございました。

    このコメント欄はリアルタイムで質問に答えられるわけではないので
    すぐにコメントできずに申し訳ありませんでした。

    その後具合はいかがでしょうか?
    おそらく便が粉上になったというのは骨の成分だと思いますのでその後
    続いたり他の症状がなければ心配ないと思いますよ(´∀`ゞ

    >あんこ さま

    記事をご覧になった上にアメリカでの貴重なお話をして頂いて
    本当にありがとうございます!

    まさかカルフォルニアからコメント頂くとはっ!┌|゜□゜;|┐

    頂いたコメントは私だけではなく
    これをご覧になられた全ての方にも非常に参考になると思います。

    やはり鳥の骨は基本的に消化できるということなのでしょうね!

    しかし骨に慣れない子や消化機能が弱い場合はあんこさまの子のように
    粘膜便などにあらわれてしまうのかもしれませんね。

    いや~本当に勉強になりました!

    また今後もこのブログを読んだ際は
    アメリカでの経験談などをコメントいただけると嬉しいです。

    ありがとうございました!