犬の肝臓に良いサプリメントとは?

02.212016

この記事は4分で読めます

こんにちは!

寒い日が続きますが風邪などひいてませんか?

 

私は子供から喉風邪をもらってひどい目にあいました(’・ω・`)

 

まだまだ寒く乾燥も続くのでみなさんもお気をつけ下さい~。

 

 

さて、本日は肝臓に良いサプリメントについてお話します。

 

サプリメントは数限りなくありますが、

私が肝臓にとって必要な栄養素とその理由について

詳しくお話しようと思います。

 

 

 肝臓のダメージを回復させるには何が必要?

343236

 

肝臓は色んなことが原因でダメージを受けます。

(肝障害についてはコチラの記事を参考にしてください)

 

では傷ついた肝臓の回復には何が必要なのでしょうか?

 

 

そもそも肝臓というのはタンパク質でできていますので

肝臓の回復にはタンパク質が必要です。

 

しかし、肝臓はタンパク分解で生まれるアミノ酸を代謝したり

新しいタンパク質に作り変える仕事があり、

さらにタンパク質分解の際に『アンモニア』という毒が発生しますが

その毒を解毒するのも肝臓の仕事なのです。

 

つまり、

『タンパク質は肝臓の回復に必要だが同時に肝臓の負担も増える』

ということになります。

 

しかし負担と言っても肝臓の機能がある程度しっかりしていれば

何の問題もありません。

 

ただし肝臓に重大なダメージがあって機能が落ちている時はどうなのかというと、

アミノ酸から新しいタンパクを作ることができなかったり、

アンモニアの解毒もうまくできず体調が悪化することがあります。

 

この様な重症の肝不全の場合にはタンパク質を制限しなければならないのですが

回復させるには『良質なタンパク質』が必要となります。

 

では、『良質なタンパク質』というのはどの様なものなのでしょうか?

 

 

良質なタンパクに含まれるアミノ酸

072927

 

ここからタンパクの構造についてちょっと踏み込みますが

大事なことなので一緒に勉強しましょう!

 

そもそもタンパク質というのはアミノ酸という物質が

たくさんくっついて出来上がっています。

 

そしてそのアミノ酸には色んな種類があります。

 

一つは芳香族アミノ酸でAAAと呼ばれます。

もう一つは分岐鎖アミノ酸でBCAAと呼ばれています。

(BCAA=バリン、ロイシン、イソロイシンという名のアミノ酸です)

 

なんだが難しい単語がでてきましたが重要なことは

AAAは肝臓で代謝され、BCAAは筋肉で代謝されます。

 

つまり、AAAは肝臓に負担かかるけどBCAAはかからないのです!

それどころかBCAAはアンモニの解毒にも役に立つのです。

 

これらの話からお分かりになると思いますが

『肝臓に負担が少ないタンパク質』=『AAAが少なく、BCAAを多く含むタンパク質

ということです。

 

ちなみに食材の中で牛肉などはBCAAを豊富に含んではいますが

AAAも豊富ですので負担も同時にかかってしまいます・・

 

他の食材でもなかなかぴったりのものはありません。

 

 

そこでAAAが少なくBCAAを多く含むサプリメントが必要なのですが

私は軽度~重度の肝障害全ての子に

『ベジタブルサポート』をオススメしています。

 

 

 

獣医師がオススメするベジタブルサポートとは?

 

ベジタブルサポートとは

野菜の豊富な栄養に着目して作られたもので

な技術を使って野菜を栄養素損なわずに粉末をにしたものです。

 

『じゃあ野菜をあげればいいんじゃないですか?』

 

と尋ねられることがありますが、

ただ野菜を食べるのとは吸収率が違います。

 

元々犬や猫というのは肉食よりので

野菜を上手に消化して吸収するのが苦手です。

 

粉末にしたことで犬や猫でも効率よく吸収できるようにしたのです。

 

 

私がなぜベジタブルサポートを勧めるのかというと

 

  • AAAは少なくBCAAを豊富に含む
  • 粉末のため吸収率が高い
  • 嗜好性が高い
  • 合成添加物が入っていない

 

というのが理由です。

 

 

AAAとBCAAの関係は先ほどお話しましたが

このベジタブルサポートはAAAが少なくBCAAが豊富

でとても理想的なアミノ酸を含んでいます。

(なぜかメーカーさんの説明はAAAやBCAAについて詳しく書いていません)

 

 

そして野菜の栄養成分をとても吸収しやすくなっているというのは

非常に魅力的です。

 

粉のままだと与えにくいという方のために

タブレット型も用意してあるという周到ぶりです(’・ω・`)

 

 

また、形状も大事ですが

動物たちにとって嗜好性というのは非常に重要です。

 

だってどんないいものでも食べなかったら意味ないですからね!

 

そしてその点もベジタブルサポートはクリアしています。

私は獣医師専用のものを使用していますが

経験的に食欲がある子では食べることができなかった子

というのは1割に満たなかったです。

 

 

最後に添加物についてですが、食の安全が叫ばれているこの時代に

合成の添加物が入っているのか入っていないかという情報は

みなさんがサプリメントを選択するのにとっても重要だと思います。

 

『薬を使わず健康になって欲しい』、『なるべく自然なものをあげたい』

などの理由からサプリメントを探している方も多いのではないでしょうか?

 

そんな中、やっと目当ての成分を含んだサプリメントを見つけても

それが添加物だらけだったら躊躇しませんか?

 

少なくとも私は添加物だらけのものを人に勧めたくはないです。

 

その点でもこのベジタブルサポートは合成添加物を使用していない

ということから気持ちよくみなさんに勧めることができます。

 

 

以上のことから私は自信をもってベジタブルサポートを勧めることができます。

 

とは言っても使ってみたら続けられずに余ったらムダになる!

という方のためにトライアルセットが用意されていますので

まずはこちらをご利用すると良いかと思いますヽ(´▽`)/

 

ベジタブルサポートのトライアルセットはコチラ↓↓
 
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。