犬にブドウ・・・ダメっ絶対!

05.182015

この記事は2分で読めます

 

こんにちは!deydeyです。

 

本日のタイトルにお薬使用防止のフレーズを使ってみました^^

私世代の方はなんとなく聞いたフレーズだったんじゃないでしょうか?

 

 

さて、さっそくですが、『犬にブドウはあげちゃダメ』って

みなさん知ってました?

 

 

今日はそんな犬とブドウの関係をお話しようと思います。

 

 

スポンサード リンク




 

 

最初はレーズンだった

 

14656a2b1a4a1301b8bb1328df5931bb_s

 

 

記憶が正しければ7年くらい前に

レーズンがダルメシアンに腎不全(腎臓が働かなくなる状態)を

起こしたという記事を読んだのが初めてです。

 

 

しかし最近ではレーズンだけじゃなくブドウもダメと

獣医師の中では当たり前の様に言われています。

 

 

おそらくレーズンはブドウを干すことで成分が凝縮してるから

症状がでやすかったのかもしれませんね。

 

 

なのでブドウだけじゃなくレーズンもダメですよ!

 

 

ブドウを食べたらどんな症状を起こす?

 

以前、原因不明の急性腎不全の犬に遭遇しました。

 

よくよくお話を聞いてみると、

『前日にぶどうをたくさんあげていた』

という事が実際にありました。

 

 

ブドウを食べた時、一番多い症状は急性腎不全です。

 

 

急性腎不全の症状として

 

  • 元気がなくなる
  • 嘔吐する
  • 水を良く飲む
  • 尿が多く出る、または出ない

 

など、ちょっと特定しずらい症状ばかりなので

ブドウをダメと知らない方は様子をみたりして

手遅れになる可能性もあります。

 

 

 

 

ブドウを食べてしまってから上記の様な症状がでていたら

すぐ病院に連れてって下さい!!

 

 

ぶどうはどのくらい食べたら中毒になるのか

ぶどう

 

さて、じゃあブドウをどのくらい食べたらダメなのか気になりますよね?

 

一般的に

 

『犬の体重1キロあたり 32グラム』

 

食べると中毒になると言われています。

 

 

分かりやすく言うと 『小型犬ならブドウ一房くらい』 です。

 

正直、犬がそんなにブドウを食べるなんてまずないでしょう。

 

しかし、あくまでこれは目安の量であり、少ない量なら平気なんて

保証はありません!

 

 

なぜなら どの成分が毒なのか判明していない のです。

 

 

成分が判明していない以上どの生物にどの様な影響を及ぼしているのか

分からないわけです。

 

 

そして 犬ほどではないが猫もブドウをあげるのは危険 と言われています

ので真偽がはっきりするまで猫も控えましょう。

 

 

食べてはいけないもの

 

犬や猫が食べてはいけないものはたくさんあります。

 

重要なことは

 

『中毒量を知ることではなく、物に近づけないこと』

 

『食べてしまったらかかりつけの病院に相談すること』

 

です。

 

このサイトで食べてはいけないものを少しでも知ってもらい、

誤食による事故が事前に防げればと願っています。

 

 

本日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

 

スポンサード リンク




 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。